2012年7月17日火曜日

「CHR」エラー  ニコン D50(デジタル一眼レフ)


体育祭で、CANON EOS KISSで写真を撮っていたら、ニコンのデジ一を持っているお母さんからシャッターが押せないと相談されました。カメラの表示を見たところ「CHR」という表示が出ていました。私はNIKONは扱ったことがなかったので、メディアははいっているし、充電も十分だし、思い当たるふしがなかったので、メディアをフォーマットすれば撮れるんじゃないかと思いデータが消去されるのを断ってからフォーマットを試みましたがそれでも撮影できるようにはなりませんでした。そこでスマホで 「CHR NIKON 」で検索し、下記リンクで確認したところ原因がわかりました。
お母さんにこれってD50ですかねって聞いたら、そうですとのことでした。
ニコンD50 Q&A

↓結論
NIKON D50はSDカードのみ対応でSDHCカードは使えません。SDHCカードをいれて撮影しようとすると「CHR」エラー  となります。
自分のカメラで使えるカードくらいは把握しておきましょうね。・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿